戻る



(15歳で肺炎で亡くなったうちの老猫トンビです 合掌)

男前!

退屈なとき

木登り大好き

眠いにゃ〜ん

あるじの身辺雑記

(2007年3月10日)
家族が同じ日にトンビの夢を見ました。
化け猫になって出てきても困るので、ペット霊園にお参りに行ってきました。
お骨は49日が過ぎてからお墓に納めるので、まだ納骨堂に安置してあります。
トンビは共同墓地に入れるのですが、霊園にはペット達の立派なお墓がたくさんありました。
家族の一員とは言っても行き過ぎのように思いましたが…

(2007年3月3日)
3月1日にトンビが肺炎で亡くなりました。
私が不在のときに亡くなったのですが、前日まで元気だったということでした。
15歳だったのでまあ〜長生きしたほうだと思います。
気が強くて若い時は喧嘩で傷が絶えなかったのですが、最近は野良猫が庭に入ってきても追いかけることもなくすごしてました。
突然だったので驚きましたが、大往生だと思っています。

(2007年2月15日)
雪の降らない冬でしたね〜
このまま春になるのでしょうか?
昨日の春一番のせいか、今朝起きたときから眼がかゆい。
鼻水がたれる!
またまた嫌な季節になりました。トホホ…

(2006年12月18日)
Beyond New York in Paris展のオープニングレセプションも、わけのわからないまま(なんせ言葉がわからない!)楽しく過ごすことが出来ました。
Ivy Paris Galleryにはニューヨークから10人が出品し、日本からは私だけだったので心細かったのですが無事すごせました。
企画したA-forestもパリ展は初めてなのでお客さんがくるのか心配されていましたが、たくさんの人が集まりにぎやかなパーティになりました。
滞在したオペラ座近くのプチホテルも朝食のパンがおいしく、落ち着いてすごせててよかったです。
ただねぇ〜バスルームはやはりフランスですね、問題があります。
まず、シャワーカーテンがない。
シャワーのお湯がちょろちょろとしかでないので回りを濡らすことはなかったけれど…
それから、トイレットペパーホルダーが背中側についている。
逆向きに座れということなんでしょうか?
フランス人の発想が理解できない!
しかしパリジャン、パリジェンヌみんなおしゃれで格好がいいです。
パリの日本人もそれなりにおしゃれをしているのですが…
体型の違いも大きいですが、なんか違いますねえ〜。

(2006年11月16日)
A-forest Gallery展のため、ニューヨークに駆け足で行ってきました。
ついつい若い時の体力で日程をくんでいたので疲れたあ〜!
しかしニューヨークは楽しかったです。
ニューヨーク在住の作家Mark Korns氏とJulie Combal氏との3人展ですが、英語が話せないのでレセプションの間が持つのか心配でしたが、ディレクターのAnitaさんや在住の日本人作家の通訳に助けられました。
みなさん、ありがとう。
またお会いしたいですね!

* ニューヨーク話(1)
メトロポリタン美術館内でおじさんに話しかけられた。
私は日本人で英語はわからないと言ったのに、まだまだしゃべってくる。
困っていると、おじさんは最後にTOILET!と言いました。
ようやく理解しましたので案内してあげました。
おじさんもあせっていたようです。
まあメトのトイレの場所はわかりにくいしね。

* ニューヨーク話(2)
街角で地図を広げていると、おばさんが心配して声をかけてくれた。
世界中どこでもおばさんは親切です。
(おせっかいだともいえるけどね)

* ニューヨーク話(3)
11月11日は退役軍人の日で祝日だったので屋台がいっぱい出てました。
お昼時でお腹がすいていたのでパンケーキのようなもの買ったのですが、名前を聞くのを忘れた。
素材は小麦粉ではなくとうもろこしのような気がする。
おにぎりを平べったくしたようなもので、甘い食べ物です。
いったいなんだったのかな?

(2006年10月7日)
東京湾で大きな帆船を見ました。
ゆっくり動いている様子はなかなか優美なものです。
いつもはタンカーばかりで味気ない海なのですが…

(2006年9月6日)
朝晩が涼しくなって、すごしやすくなりました。
今年の夏は親の介護やなんやかやで忙しく、制作の予定が狂ってしまった。
これからは初めてのニューヨーク展に向けて気合をいれガンバレネバ!

(2006年6月5日)
先月ニンテンドーDSを手に入れた。
なが〜い行列をならんで,クジ引きを当ててようやっと買えました。
目に悪いと思いながらも、なかなかやめられませんね。
努力の甲斐あって、本日脳年齢が20代になりました。
次は10代を目指すぞ!

(2006年5月5日)
ご近所のマンションのベランダにたくさんの鯉のぼりがたっています。
元気に泳いでいると言いたいのですが……なんだか窮屈そうです。
マンション用に飾りやすい鯉のぼりの形はないのかな〜?
自由な発想で誰かデザインを考えてほしいな。

(2006年3月26日)
老猫トンビは口臭はくさいし、イビキはうるさいし、毛並みもヨレヨレです。
暖かくなってきたので、せめて毛並みを良くしようと久しぶりにシャンプーをしてやりました。
体重が往事の半分くらいで、濡れると小さくなって憐れな様子です。
なんせ14歳のお爺ちゃん猫ですからねえ。
ボケずに長生きしてくれるといいのだけれど…

(2006年3月4日)
花粉舞う季節になりました。
が、今のところ病院に行かなくてすんでいます。
鼻に塗るフマキラーの「アレルシャット」がなかなか優秀なんです。
今年の花粉は例年よりは少ないそうで、このままのりきれたらいいんだけれど…

(2006年1月26日)
残雪の間にシバザクラが咲いているのを見つけた。
もうすぐ春?
寒い時は何もヤル気がおきない。
冬眠中になるんです。
で、なんだかやらなきゃいけないことがいっぱいたまっているような…。
なにから手をつければいいのやら?……ムムム……あせる。

(2006年1月14日)
今年は例年になく寒い冬でちゃっぷいちゃっぷい毎日です。
トンビも年のせいか寒さがこたえるらしく、散歩に出てもすぐに家に帰りたがります。
そもそも外に出るのを嫌がります。
夏にはあんなに外に出たがったのに!
去年買った関川村特産品のねこちぐらがお気に入りです。

(2005年12月25日)
日本も本格的な高齢化社会になるようです。
子供の遊ぶ声が聞こえなくなるとさびしいですね。
ニュータウンのうちのご近所は今のところ小さな子供が多くてにぎやかです。
今月も若いお父さん達は庭や玄関先にクリスマスイルミネーションをがんばって飾ってましたよ
やりすぎだろと思うようなハデハデな家もありましたが、まあまあきれいで楽しみました。
小さな子供のいない家庭はメンドクサイことはやりませんからね。

(2005年10月31日)
ご近所に新しくできた岩盤浴に行ってきました。
なにせカラスの行水の私なので90分間寝転がってるのはきつかった。
サウナよりは楽でしたが…
まあ〜適度に汗がでて気持は良かったです。

(2005年10月7日)
今朝東京湾の空を飛んでいる渡り鳥のなが〜い行列を見た。
すご〜く、なが〜〜〜いんです。
のどかな風景でした。
……どこに行くのかなあ?


(2005年9月27日)
かねてから日本の電車内の広告の多さにうんざりしてたんです。
あまりにも雑多で、目がちかちかしてきたなくかんじますよね。
ところが今日乗った東京メトロ有楽町線はすっきりしてました。
全車、シートの色と同じブルー色の中刷り広告だけで、壁の広告はなし。
こういう宣伝が増えてほしいです。
麒麟麦酒さん、がんばってください。

(2005年9月12日)
選挙は予想通り小泉さんの圧勝でした。
とにかくうちの投票所はえらい混みようでしたよ。
投票で数珠繋ぎに並ぶなんて初めてです。
関心が高くて盛り上がりましたね。
しかし、いったい次の首相は誰になるのかなあ〜

(2005年8月16日)
今朝ウォーキングをしていたら空に大きな虹がかかっていた。
雨が降ってきたので急いで帰ろうとして上を見たら出てましたねえ。
虹を見るのは久しぶりです。
早起きして得した気分です。

(2005年7月31日)
昨日は花火大会がありましたが、我が家のバルコニーからでも観賞できました。
残念ながら小玉や中玉はご近所のマンションの影になって見えなかったですけどね。
大玉は高くあがったので、結構楽しめました。
しかし町内中の道路の両側に路駐禁止の赤いコーンがびっしり並んでるのは圧巻でした。
朝見た時は不思議な風景でしたよ。

(2005年7月14日)
このところまた一段と太ってきたようです。
週一回の太極拳だけでは効果がないようです。
早朝ウォーキングを心がけているのですが…。
梅雨だもんで雨の日が多くなかなか実行できない。
何か考えないといけないですね〜。

(2005年6月25日)
個展も無事終わりほっとしたところです。
梅雨時で足元の悪い日があったにもかかわらず、ご来場くださった皆様に深く感謝いたします。
作品が戻ってきたので、またアトリエがせまくなってしまった。
これから整理整頓に追われそうです。

(2005年5月23日)
個展の案内状の発送が済んでほっとしてる…
ん〜じゃないんだよね。
これから小品の制作にかからないといけない。
まにあうのかな?
えらいこっちゃ!!

(2005年4月29日)
お天気もよいので、近所の干潟に散歩がてら潮干狩りに行ってきました。
連休の初日でもあり、結構人がいてにぎわってました。
とにかく掘ればザクザクと取れるので面白くて夢中になります。
持って帰っても食べきれないので、また撒いときました。
東京湾も以前に比べると、ずいぶんときれいになりましたよ。

(2005年4月18日)
寝返りを打った拍子にベッドから思いっきり落ちてしまった。
子供の時からのベッド生活で初めての経験だ。
今までは落ちそうになっても間一髪でセーフだったのに!
反射神経が衰えてしまったようです。
アイテテテテ〜

(4月5日)
引越したもんで、アトリエの窓の景色が桜から松の木に変わってしまった。
この季節はちょっとさびしいですね。
まあ〜しようがない。
ご近所の公園までお花見に出かけるとするか。

(2005年3月28日)
花粉が舞う中、マスクをしてウオーキングするのはウザイのでさぼりがちです。
で、運動不足解消のため太極拳を始めました。
ユルイ運動で楽勝のつもりだったんですが・・・
翌日には太ももに筋肉痛が!
トシですねえ〜    トホホ。

(2005年2月7日)
暮れに録画した「冬ソナ」を遅ればせながらようやっと見ました。
話題になるだけに面白かったです。
2日間で一気に見たので、いまだに頭にメロディーが残ってモウロウとしています。
しかし南の豊かさ、北の厳しさをあらためて考えさせられました。
国境て何なんでしょうね?

(2005年2月4日)
トンビを外に出すと犬並みに鼻をクンクンいわせて匂いを嗅ぎます。
海に近いので潮の香りがするのかな?
新しい土地が怖いらしく、最初はおっかなびっくりで外にも出たがらなかったんだけど…
ようやく慣れてきたらしく、出たがるようになりました。

(2005年1月25日)
暮れに引越しをしました。
いまだに片付け作業に追われています。
身体はアチコチ痛いし、もうガタガタ・・・
つかれた〜〜〜!


(2004年12月6日)
昨日の暴風で我が家にも被害が出ました。
ご近所のどこからか飛んできた板でガラスが2枚割られてしまった。
もう後始末が大変!
早朝だったので、寝ぼけ眼で強風と戦いながら板を打ち付けてその場をしのぎました。
もう部屋中ガラスだらけ!
最悪な日でした。

(2004年11月13日)
今年は庭木の剪定をきつくして低くめにしてもらいました。
空が広がって狭い庭も広くなったような気がします。
鬱蒼と茂っているのが好きなんですが…
ぼちぼちと冬支度です。

(2004年11月3日)
階段を下りていたら、トンビが足の下をすり抜けていった。
そのはずみで、すべってドタドタと転がり落ちてしまった。
アチコチ痛〜い!
トンビもびっくりしたらしく、どこかに逃亡してしまった。
怒り心頭である。

(2004年10月10日)
台風一過、金木犀の花が全部落ちてしまった。
今年は猛暑のせいか例年になく真っ盛りだったのに。
下はオレンジ色のカーペットです。
う〜ん、これはこれでキレイですけどね。
でも、掃除が…めんどい!

(2004年9月16日)
庭の百日紅に毎日通ってきている蜂がいるんですけれど…
かなり大きい蜂です。
巣はどこにあるのかな?
危険な感じです。

(2004年8月23日)
オリンピック選手達のがんばりを見ていると、スポーツて本当にいいもんだなと思います。
で、私も何かスポーツをやりたいんですが・・・
筋肉痛になるのもいやだし・・・
まあ〜せめて、ウオーキングをサボらないように心がけましょう。

(2004年8月8日)
毎日毎日あんまり暑いんで、エアコンをガンガンきかせて家に閉じこもってます。
な〜んにもする気がおきないんで、一日中、面白くもないTVを妙な姿勢で見ていたら…
なんだか最近腰が痛くなってきた。
ヤッベー!背筋が弱くなってきたようだ。
で、今朝は早起きしてウォーキングに行った。
気持ちがよいです。
毎日こうありたいんですがね・・・ムムム・・・

(2004年7月21日)
猛暑です。
気温40度なんて聞いたら余計に暑くなるでえ〜!
トンビが机に飛び乗ろうとして失敗して落っこちてしまった。
たった70cmぐらいの高さなのに!
自分でもビックリしたらしく慌てふためいてた。
相当バテているようです。

(2004年7月4日)
ゲッ!
トンビがすずめを捕まえて喰っちまった。
バリバリと美味そうに喰っちまった。
羽一枚残さなかった。
老いたるとはいえ野生の本性は失っていないようだ。
……???
うちのキャットフードが不味いだけかな?


(2004年6月27日)
トンビの抜け毛がひどくて、床に毛玉が飛んでます。
迷惑なのでシャンプーしながら、思いっきり毛を抜いたのですが…
取っても取っても取れるんです。
キリがないので、いっそバリカンで丸坊主にしてやりた〜い。
これって動物虐待かな?

(2004年6月6日)
2階で掃除をしていたら、下からガツチヤーンとものすごい音がした。
てっきりトンビがなにかをぶっこわしたと思って、急いで降りていったら
なんと!シャンデリアのガラスが粉々に落ちてました。
去年の暮れに、壊れたところをアロンアルファでくっつけたんですが…。
なぜ今ごろ落ちたのか??なぞだあ〜?


(2004年5月9日)
例年だとぼちぼち花粉症が治まるころなんです。
で、きのうはマスクなしであちこちウロウロ出歩いたんすっ。
もうもうもう、きょうは大変。
くしゃみ、鼻水とまりませ〜〜ん。
いったい、どうなっとるんやーい!

(2004年4月1日)
我が家の前の桜並木はまだ満開にはなってないですがケッコウ人が集まってます。
仮設のトイレも今日据えつけたようだし今度の土日がピークになるかな。
屋台もでてにぎやかなのはいいんですが…
路駐が多いのが困りもんです。
みなさ〜ん。マナーを守ってくださいよ〜〜!


(2004年3月25日)
庭にすずめによく似た鳥がきた。
しかし、でっかい。
デブすずめ!!!まさかね。
いろんな鳥がやってくるけど知識がないもんで…

(2004年3月6日)
暖かい日差しの公園の中
黒犬が黒猫を追いかけまわしていた。
それを黒いカラスたちがのんびり眺めていた。
もうすぐ春ですね〜♪


(2004年2月18日)
このところ時々はなみずがたれる・・・
あやしい!
去年やったレーザー治療はムダだったか。
とりあえずマスクをしよう!

(2004年1月14日)
暮れに受けた市の健康診断の成績表が届きました。
げっ!見慣れない文字が!
ヒヤヒヤもんで病院の再検査をうけましたが、まあたいしたことではなさそうです。
ヤレヤレ、ほっ…。
ヤバイ年齢になってきたので、今年からは健康に気をつけるようにします。

(2003年12月26日)
クリスマスが過ぎるといよいよ今年も終わりですね。
ぼちぼち大掃除をしなきゃあいけませんよ。
去年はたしかさぼったような。
あ〜あ、アチコチに2年分のほこりがたまってる。

(2003年12月10日)
ちゃっぷい、ちゃっぷい毎日です。
しかし、我が家ではまだコタツを出さずにがんばってましゅ。
コタツがあると、ど〜してもぐ〜たら生活になりますですからね。
でも、トンビが寒がるのでペット用の電気のいらないホット座布団を買ってやりました。
これがなかなかのスグレモノでほどほどにあったかいのです。
科学は進歩しますねえ〜。使えそうなんでもう一つ買おうかな。

(2003年11月18日)
緑道をウォーキング中にとんでもない会話を耳にしました。
落ち葉が多いから木を根っこから切るよう市に頼もうだって。
げっ!しんじられな〜い。
たしかに枯れ葉掃除はめんどいっすよ。
まあ〜私も愚痴りましたけどね。
でもね、でもね、緑道ですよ。
そこんところはしっかりおさえとかないとね。

(2003年11月7日)
昨日ニュースで首都高の車火災を見ました。
私も最近湾岸を走っていて事故でもないのに車が燃えてるのに出会いましたよ。
えらい渋滞だったんで、流れにそって横を通り抜けたんですが熱は伝わってきました。
考えてみると怖いですよね。
いったい原因はなんだったのかな?

(2003年10月31)
家の前の公園の木がぽつぽつと色づいてきました。
これから枯れ葉の掃除に追われそうです。
庭の雑草取りよりは楽なんで、まあいいんだけどね〜。
ん〜ん…でもね〜ぶつぶつ…

(2003年10月7日)
ダスキンのハンデイモップがない!
消滅???
毎日毎日探したけれども見つからない。
諦めてあたらしく申し込みましたけれどもね〜。
いったい私はどこに置いたのでしょう?
トホホ・・・・・・。

(2003年9月28日)
このところ左足の膝が痛い。
原因がワカラナイ。
なんでだろう〜。なんでだろう〜。
心当たりのない痣ができてたりすることもあるし。
きっと、どこかで何かをしたんでしょう。

(2003年9月19日)
残暑がきびしーい!
8月は冷夏だったもんで日よけのぶどうをとっとと切ってしまった。
おかげで西日がまともに入る。んで今はめちゃ暑いっす。
あ〜あ!

(2003年8月12日)
あづ〜い!でしゅ。
みどりは濃くなってきたし、せみはうるさいし。
夏だもんね。
これはこれでいいんでしょう。

(2003年7月31日)
今年の梅雨はいやに長いですね。
私の花粉症のレーザー治療も長かったすけれどようやく終わりました。
ヤレヤレ…ほっ。
まあ効果の程は来年のお楽しみで〜す。

(2003年7月13日)
T3見てきましたっす。T2よりお話がつまんなかったです。
サラがいないのも寂しい。
映像は迫力満点だけれどCGに対する驚きがなくなってきたしね。
これからのSFX映画のT2のように3Dで見せてほしいな。

(2003年6月30日)
ワケあってトンビの外出を朝晩の一日二回だけにしました。
すると当然ですが納得できなくてギャアギャア文句を言いますね。
それで、しようがないんでいろいろオモチャを買ってきて遊んでやってるんです。
これがねケッコウ疲れるんですよ。キリがないんで。
単純な遊びでトンビは大喜びでなんですが…トホホ

(2003年6月16日)
トンビの抜け毛がやたらと多くなってきたもんでシャンプーすることにしました。
いつものごとく大騒ぎです。
風呂好きの猫はいないのかなあ。
  脱出を試みる        あきらめて毛づくろい

(2003年6月11日)
今年の夏は電力不足になるそうや。
原発が危ないのは分かりきってるがな。
人間はアホやというのを前提にしてモノはつくらなあかん。
ひとつ間違うたらどえらい事故になるようなものは、この狭い日本にはいらんで。
そやけど電気は必要や。
風力,太陽力、水素etcなんでもいいから安全なエネルギーを科学者の皆様は考えてくださいませ。
政治家の皆様は道路よりこっちの研究に税金を使てや!

(2003年5月25日)
花粉症は毎年5月の連休明け頃にはおさまるのに、今年はまだ時々なるねん。
レーザー治療中やのに…なんでやねん!!

(2003年5月18日)
久しぶりに面白い夢を見ました。
支離滅裂でとってもシュールなんですよ。
細かい部分まで覚えているんで説明したいんですが、言葉じゃ無理なんですね。
う〜ん…無念残念!

(2003年5月10日)
淀川の水はええねえ。
というのは実家の大阪に帰ってたんやけど、洗濯物のかわき方がぜんぜんちゃうねん。
タオルでもやわらかいで。
××川の水で洗うたらカチコチや。柔軟剤を入れなあかん。
おんなじ日本やのに、なんでこんなにちゃうねんやろ。

(2003年4月13日)
ずぼらな主婦としては、冷凍食品のおかげで大いに助かってます。
麺類(特にうどん)はおいしいですね。
ただね…量がめちゃ少ないやん!
一人前となってるけどどう考えても半人前やと思いますねん。
どうかメーカーの皆様もっと量をふやしてくださいませ。
(ん?私が大食らいなだけか?)

(2003年4月7日)
わが家の自慢・・・おうちで花見でーす。
アトリエの出窓の真正面に公園の桜の木があるので、この時期はいつもお得な気分です。
でもね、毎年のことながら満開のときに晴れることはめったにない!
明日が満開になりそうだけれど、やっぱり雨がふりそうです。
しゃ〜ない。キャンバス張ることにするか!!

(2003年4月5日)
書斎の壁にある換気孔から妙な音がするので覗いて見たら、黒いモノが動いてるんです。
気持悪くてコックローチをおもいっきりぶっかけましたよ。
動かなくなったんで取り出してみたら赤ちゃんコウモリ?(大人のコウモリの大きさが分からない)でした。
どうしてあんなところに入ったんだろう?巣にするつもりだったのかなあ〜。
とりあえず合掌。

(2003年4月2日)
花粉症のレーザー治療をしました!お肉のコゲルにおいがしてブキミです。
手術は簡単ですが片方ずつ何回かに分けて治療するとかで、そうするとピークのシーズンは終わってしまうよね。
まっ、来年のためにってことで。

(2003年3月23日)
informationを追加してページ構成を変えました。
見やすくなるように努力しているのですが…
アイデアはいろいろ出てくるんですがなんせ知識がないもんで四苦八苦です。

(2003年3月21日)
やはり戦争がはじまりました。
LIVEでTVを見ているとリアルだと錯覚するのが怖いですね。
21世紀はアメリカの時代でしょうが、いつまでも続かないのは歴史が証明していることで、次の22世紀はどこが支配するんでしょうか?
太古の昔から人間のやることには進歩がないと平和な日本で思います。
昨日の夜ベランダに置いてあるトンビのダンボールハウスが、見たことのない黒白猫に占拠されてたんですよ。
当然トンビは怒り狂って追い出しにかかり大喧嘩です。
しかし猫の喧嘩では命を落とすようなアホなことにはならずおさまりました。
人間より猫のほうが知恵があるってことですね。

(2003年3月14日)
花粉症の薬が切れたんで、この時期めちゃくちゃ込んでいる今までの耳鼻科をやめて、近所のすいている内科に行ったんです。
そしたら薬が今までもらっていたエバステルからアゼブチンに変わったんですよ…
どこがどう違うのかよく分からない…う〜ん。ちょっと不安…

(2003年3月9日)
銀座でのguroupFOU展が盛況のうちに無事終わりました。
お忙しい中たくさんの皆様に来ていただけくことができ深く感謝しています。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。


(2003年2月27日)
ショック!!
本日、わが家のヘルスメーターがクルッているのがわかった。
2〜3kg増やさないといけない。
ゲッ!

2003年(2月25日)
花粉症の薬のせいで一日中眠い。
トータルで12時間ぐらい寝ているようです。
とにかく一日が短い!おまけにかったる〜い。
めんどっちい確定申告もやらにゃいかんのに、頭がぼやけていてやる気が起きない。
あ〜あレーザー治療をしておくべきだった!!

(2003年2月14日)
政府も街路樹の剪定を見直して「緑陰道路」をつくる方向に変わるそうです。
気が付くのが遅いよ。まったく!!

(2003年2月8日)
おじゃみ(お手玉)51回クリアー!!

(2003年2月4日)
今朝、庭に土鳩の夫婦がきてました。
どうも豆を探している様子です。
毎年一応豆まきをしてるんですが昨日はメンドイんでやんなかったンすよ。
げっ!覚えているのかなあ??なぞだ〜?ハトの記憶力!!!


(2003年1月26日)
桜の木が数本切られてしまった。
家の前の公園の桜並木が結構大きく育って、お花見には最高なんですよ。
まあ育ちすぎて街路灯を暗くしてたんですが…
で、街路灯のまわりの桜が根もとからバッサリ切られてしまった。
工夫して枝の剪定ですませてほしかったなあ。
日本人は街路樹をまもらないよねえ。信号が見ずらくなるとすぐに切ってしまうし。
だいたい植えるときに考えてほしいよ。
みなさーん緑の景観を大切にしましょう。

(2003年1月23日)
おじゃみ(お手玉)が10回まわせた。
ウレピー!
この次は50回にチャレンジするぞー!!

(2003年1月18日)
朝起きたらトンビがケガをしてました。
右手(右足?)の爪のところらしいんですが良く分からない。
昨日の夜はなんともなかったのに…気が付かなかったのかなあ?
とりあえずマキロンを吹き付けたらガブと噛まれてしまった。
痛かったようです。(マキロンは人には痛くないよね)
ふてくされて、びっこひきながら外へ出かけてしまった。
飼主の心猫知らず!

(2003年1月17日)
恐ろしい阪神大震災から8年目。
あの時はテレビにクギづけでうごけなかった。
火の海の中にS画廊(男に甘く女にきついゲイのおっちゃんが経営してた)の看板が見えたときはショックやった。
1階はとんでもない値段のついた古美術品がガラクタのごとく積み上げてあったのに!アレも全部燃えてしまったのかな?
とにかく神戸は好きな街やったのにほんとに無念です。復興がんばってください。
ところで今のところ地震対策は何もしてない。
やばい!とりあえず笛は買っておこう。

(2003年1月16日)
ヒャッホウ!年末ジャンボが当たってました。
初めてですよ当たったの。
うれし〜い…とは言っても3000円なんだけど。
まあプラス300円ということで小確幸デース。

(2003年1月14日)
ボケ防止に良いとかで、今オジャミ(お手玉)にチャレンジしてます。
3個をまわすだけなんですが、これがまあ〜難しい!
子供の時に遊んだ記憶もないしね。
ヒッシノパッチのイキオイでやっていると汗はかくし肩はこる。
本当に前頭葉の刺激になるかどうかはわかりませんが、昔懐かしい遊びもケッコウ面白くてはまります。

(2003年1月10日)
2003年が始まりました。
戦争がありそうでイヤな年になりそうです。
で、伏見稲荷大社に初詣に行き世界平和を祈願してきました。(ついでにほかにもいろいろ頼んどきましたけどもね)
お稲荷さんの境内の赤い鳥居をくぐって行く山登りはきつかった!
膝を痛めないようにゆっくり登ったつもりでも、ケッコウ息切れしましたよ。
まあ〜トシなんでしょうが、ハアハアゼーゼー言いながらの初詣です。
元旦は京都に宿をとってすごしましたが、雪が降って風情のある景色でした。
おせち料理も自分で作るよりはずっーとおいしかったし!
ワタクシ的には良いお正月を迎えたと思って大阪の実家に帰ったら父親がケガをして入院してしまいました。
さてさて今年はどんな年になるのやら?


(2002年12月27日)
ダイエットときどき挫折中。
1日1食というのはやはり難しいもんです。
でも、健康と気分転換をかねてのウオ‐キングはケッコウ続いています。
犬の散歩道になっている緑道公園を歩いてるんですが、CMのくーちゃん人気のせいかこのところチワワが増えてきました。
ちょっと前によく見かけたのはハスキーだったのですが、このところめっきりへってきましたよ。どこに行ったのでしょうか?
チワワに限らず小型犬はそろってかわいい洋服を着てますね〜。
若い女の子と一緒ならまだ分かる気がするんですが、うちのご近所はリタイヤ組の男性(おじいちゃん)が多いんです。
なんだか似合わねえなと思うのはアタシだけでしょうか?
ワンちゃん達も迷惑そうに見えるんですが…。

(2002年12月19日)
鼻がグズグズで〜す。
インフルエンザの予防接種もして風邪対策はバッチリのはずが…
あまりにも寒いのでエアコンをガンガンきかせると部屋は乾燥しまくり状態。
で、加湿器を使うのはどうなんでしょうか?
文明生活の矛盾を感じる今日このごろです。

(2002年12月9日)
ゆきやこんこあられやこんこ〜♪♪〜
どひゃあ!!外は真っ白に雪がツモッテル。
とにかく今年はめちゃ寒いです。私が千葉に住んで以来こんなに寒いのは初めてです。
いままでこたつをださずにがんばってきたんだけれど…もう無理!
あきらめてセットしました。トンビはソクもぐりこんで寝ていま〜す。
アルジともどもぐ〜たら生活の始まりです。

(2002年12月4日)
えっ、もう12月!ほ〜んと1年がアッと言う間ですね。
1月から治療していた滲出性中耳炎がようやく治りました。
この1年間薬のせいでモーローと過ごしてきたような気が…(トシのせいか?)
途中で鼓膜切開をやったので聞こえは完全には戻りません。
もともと地声が大きかったのがますます大きくなるようです。
うるさくてゴメンチャイ。

(2002年11月29日)
ギャ〜〜オです!
トンビがねずみをつかまえた。小指の大きさくらいの子ねずみ!!
今朝起きたらいましたねえ。もう死んでいましたけれど。
ほめなきゃいけないんでしょうが、つい怒ってしまいましたよ。
家も古くなってくると入ってくるんですね。怪しいところにネズミ捕りシートを仕掛けました。
ところでまたまたトップページを変えました。なかなか気に入ったものができません。
すこしは絵を動かせたので進歩したかな?
レベルを上げるにはパソコンを新しく買い換えないと無理なのかも。

(2002年11月26日)
トップページを変えました。
アニメーションソフトを使って絵を色々動かしてみたのですが…
すべて失敗です。重すぎてサイト転送がうまくいきません。
イヤハヤ疲れます。
もうちょっと勉強してから再チャレンジしま〜す。

(2002年11月24日)
ダイエット続行中
しようがないのでキャラットに変えましたよ。そしたらころっと変わって食べますねえ。
そんなに味が違うものかと試しに食べてみましたが、う〜む…。
まあ、微妙です。
キャラットの方がやや味が濃いかな。
とにかくユニチャームさんおいしいキャットフードを作ってやあ〜。たのんまっせ。

(2002年11月20日)
ダイエット続行中
トンビのえさをシニア用の「ねこ元気毛玉ケア」に変えたら見向きもしません。
とってもまずいようです。モーレツに不服そうなドラ声で抗議してきます。
もとのキャラットに変えるしかないのかね〜

(2002年11月16日)
ただいまダイエット決行中
ポイントは1日1食ブックスダイエットです
ヤセ薬としてツムラの防風通聖散も飲んでま〜す
健康管理にカスピ海ヨーグルト
目標?kgまでがんばるぞ〜!
でもね・・・・・・ムムム・・・